
財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団
会長 苫米地 行三
ブルーシー・アンド・グリーンランド財団は、青少年の健全育成を目的とし、更に実践的な海洋活動を通して、広く国民の皆様に海洋環境の普及を図るということを目的としている財団であります。
このような事業展開の中で、「少年の船」は、当財団が最も力を入れてきた活動のひとつです。
国内体験航海は、沖縄というステージの上で、海を中心としたレクリエーション活動などを通し、海の素惜しき、海で活動することの楽しさを分かっていただき、また共同生活をおくる中で団員同士の交流を図り、連帯と協調の精神、助け合いと思いやりの気持ちの大切さを分かち合える、貴重で有為な経験をしていただくために、20年以上にわたって続けてまいりました。
小学校4年生から中学校3年生までの生徒と船で沖縄に行くという国内体験航海は、取り敢えず今回を一区切りに中断し、来年度からは別の形で、春と夏に沖縄で、海洋体験学習というものを展開していきたいと考えております。
青少年に対する健全育成の基本的な考えは、これからも長く継続してまいります。この事業を含め、B&G財団の活動につきましても、ご両親、ご家族の皆様、そして地域の関係の皆様方には更に深くご理解いただき、私共の活動にご賛同いただければ大変ありがたいと思っております。最後に、今回の「少年の船」を無事終了することができましたのは、関係各位の皆様のご協力の賜物と心から厚くお礼申し上げます。
|